『仕事の報酬とは何か』(オススメ本です)

 

『仕事の報酬とは何か』(田坂広志著)

 

友人から教えてもらって

すぐに購入しました。

 

P37に記載のあった

 

「プロフェッショナルとして力をつける」と

いうことに「近道」はない。

 

というフレーズ。

 

このことは強く共感します。

 

 

現在は大学の講師をはじめ

いたるところで

講義をしています。

 

人前で、自分らしく堂々と話が

できるようなるのに

10年近くは掛かりましたね。

(あくまで自己評価です。

まだまだできてないですよ。と

 皆さんから言われそうですが・・)

 

もともと

人前で話をするのが

とても苦手でしたから

時間が掛かるのも

仕方なかったかもしれません。

 

昔の友人からは

「お前、人前で話とか

 できるようになったん?」と

言われることもよくあります。

 

私のことはさておき

たとえ自己評価でも

納得いく仕事ができるようなるには

時間は掛かるものです。

 

『当たり前だけど大事なこと』

『仕事の意味』

これから凝縮された一冊だと思います。

 

個人的にはとてもオススメです。