就活もみんなで勝つ。

yjimagegghtzksn

 

「その考え方が

 しょぼすぎるやろ。

 全然、あかんわ。

 せっかく何かのご縁で

グループを組んでるのに

 みんなで勝とうと思うたらええやん」

 

一昨日、学生さんと企業の人事担当者が

集まる交流会がありました。

 

各ブースに分かれて

人事の人達が

学生さんと本音で向き合うという

コーナーがありました。

 

そこである学生さんが

「グループディスカッションで

 他の学生を巻き込んで

 自分が思うように動かせる方法を

 教えてください。

 それができたら一番自分が目立って

 評価が上がると思うので」という

質問をしてきました。

 

この質問に対する私の即答が冒頭の文章です。

 

自分だけが目立とう。

自分だけが勝ちたい。

自分だけが評価されたい。

 

こんな気持ちで

就活に臨んでも望ましい結果はでないでしょう。

 

もし、こんな考え方で

活動を続けていたら

ブラック企業(人を騙して儲けている企業等)との

ご縁だけ深まりそうです。

 

この質問をしてきた学生は

高校まで野球部で活動をしていました。

 

「試合の時、たとえ自分が犠牲に

 なってもチームの勝利だけを

 めざして頑張ってきたんやろ。

 それなら、就活も

 みんなで頑張ったらええやん。

 自分だけが、ええ思いしようと思っても

 うまくいかんし

 気が付いたら、周りに誰もおらん

 さびしい人生になるで」(私)

 

彼は「目が覚めました」と

言ってくれました。

 

みんなで勝つという思いで

就活も人生も楽しんでほしいと

願っています。