正直だから面接も受かる。

yjimage3

 

年末にある男子学生(A君)が

顧問先に面接を受けに

来てくれました。

 

少しお話をしていると

「私は話が下手ですみません」と

A君がすまさそうに、言いました。

 

「会話、いけてるよ。

感じいいし」と私が言うと

 

「ありがとうございます。

 ただ気の利いたことを

 すぐに言えなくて・・

 すみません」(A君)

 

「気の利いたこと言える人の方が

 少ないし・・」(私)

 

 そのあと少し面談が進んで。

 

 顧問先の人事担当の方が

「うちの会社、1カ月に2日だけ

 朝の勉強会があって

 早く来てもらう日があるんですが

 A君は、朝は強いですか?」と聞くと

 

「すみません。朝は弱いです。

 ほんとすみません」(A君)

 

 人事担当と私は

大笑いしていました。

 

「A君、一次

 合格にしとくわ。

 正直やし楽しいし。

 ほんといいわ」(人事担当)

 

こんな感じで

A君は面接を通過しました。

 

正直なところが

最も評価された結果です。

 

この会社(顧問先)は

採用基準も高く

今年もかなり厳選したうえで

内定を出すようにしています。

 

余計なことを言わずに

正直で謙虚な人は

面接でもうまくいきますね。