面接では、素のあなたを見せてください。

yjimage[5]

 

「面接で飾ったり、嘘を言ったりしなくていい。

 むしろ、してはいけないと

 多くの社長から聞いて、安心しました。

 学校で教えられたこととは全く違いましたけど

 僕は、社長さんのお話を信じたいです。

 飾らなくていいなら、気楽に面接に臨めそうですから」

 

先日

就活生16名と兵庫県内の社長が16

集まる会がありました。

 

最後に就活生から

感想を言ってもらうコーナーがありました。

 

ある男子学生が

こんなことを言ってくれました。

 

面接では、素のあなたを知りたいですね。

 

普段どんなことを考えていて

どんな活動をしているのか?

 

私たち採用担当者は

人柄を知ったうえで

自社に合いそうな人かどうかを

面接で確かめているだけですから。

 

実際に、面接をしている人は

皆、そう思っていると思います。

 

面接は気楽に臨んでください。

 

面接をしたこともない人が

売り込めとか

ひどい人になると

「面接で嘘をつけ」と

言っているだけです。

 

いい加減なことばかり言っている

無責任コメンテーターの話は

ニコニコしながら

聞き流しておきましょう。