人と比べない

yjimageqhkshl2j

今日はウサギとカメのお話をします。

 

足の速いウサギは

足の遅いカメに負けてしまいました。

ウサギは寝ていたから負けました。

 

じゃなぜウサギはなぜ寝たのでしょうか?

足の遅いカメ相手なら

簡単に勝てると思ったからでしょう。

 

実はこのお話

もっと奥が深いんです。

 

ウサギはカメを見ていました。

カメを見て、勝てる勝てないの判断をしていました。

カメはゴールだけを見ていました。

ゴールとは目標です。

カメは周りに左右されずに

自分の目標に向かって

懸命に努力していたから

勝てたのです。

 

このお話はとっても大事です。

 

人として

とても不幸な生き方は

人と比べて、一喜一憂することです。

 

ライバルに差をつけようと

やっきになっている人は

不幸になるために生きています。

 

人と差をつけようと

人ばかり気にしているうちに

自分が亡くなります。(あえてこの字を使います)

他人軸の生き方になっていきます。

 

他人に操られる残念な人生になります。

 

人と差をつけるための○○セミナー

なんて、馬鹿げたセミナーも

世の中にはあります。

その時だけ

優越感に浸れるかもしれませんが

人生においてはなんの意味もないことです。

 

人と差を付けようとやっきになった就活生が

なかなか内定に結び付かない理由もわかると思います。

 

人と比べて

一喜一憂したって

なんにもいいことはありません。

 

自分が本当にしたいことに

懸命になっていると

自然と人との差別化を図ることになります。

そんな人生の方が明らかに楽しいですよね。

 

最近 就活生から

人と比べて、自分はたいしたことをしていなくて・・・と

相談を受けることが多くなりました。

人と比べる必要もないし

ましてや過去なんてどうでもいいですから

未来では好きなことを一生懸命やってください。