面接で趣味の話を聞かれたら

yjimage[4]

親しくしてもらっている

大学のキャリアセンターの先生からの

メールを一部紹介します。

 

 

(先生からの一部です)

 

ベテランの面接担当者が

「学生と会話が成り立たない」とぼやきます。

 

すべての質問に対し、結論+エピソードで答える学生。

 

(男子学生に対して)

「趣味は何ですか?」

 

「料理を作ることです。

両親が共稼ぎであったので

小学生の頃から自分で料理をする機会が

多かったです。

最近では手の込んだスイーツも

自分で作れるようになりました」

 

これ1問だけなら

かろうじて面接担当者も許せる(かもしれない)。

 

でもすべての質問にこの調子で答えられると

限られた面接時間内に聞きたい質問ができなくなる。

 

普通の会話なら

 

「趣味は何?」

 

「料理です」

 

「どんなものが作れるの?」

 

「じつは手の込んだスイーツ作れるんです」こんな感じ。

 

学生に常識がないと言うより

キャリアセンターや面接講座をしている人が

こんな教え方をしているのかもしれません。

それなら罪な話です。

 

 

(柳本)

先生、メールをありがとうございます。

 

面接は売り込みの場ではなく

会話をしながら仲良くなる場だ

ということが

もっと浸透してほしいものですね。

 

私も

もっともっと

この当たり前のことを

皆に伝えていきます。