なぜこの質問をしたのか、意識してみる。

yjimage6fkuqysh

 

「営業時間を教えてください」

 

みなさんが

飲食店で仕事をしていたとして

このような電話が掛かってきたら

どう応えますか?

 

たとえば

朝8時~夜10時までの営業なら

 

「朝の8時から夜の10時までです」と

 

応えますか?

 

もちろん、営業時間を聞かれているので

時間を伝えることは最低限必要です。

 

しかし、これだけだと

足りないと思います。

 

だからと言って

「ご来店お待ちしています」と

付け加えろと言っているのでも

ありません。

 

私は学生時代

マクドナルドのハンバーガー屋さんで

アルバイトをしていました。

 

人手が足りないからだと思いますが

すぐに学生マネージャーになりました。

 

電話が掛かると

正社員か学生マネージャーが

受けることになっていました。

 

(電話の応対は大事ですし

 顔が見えない分

 対応も難しいですからね)

 

電話を受けていると

結構、営業時間を聞かれることが

ありました。

 

最初にうちは

「はい、当店は

 朝の8時から夜の10時まで

 営業をしています」と

なんの疑いもなく言っていました。

 

ただ、2ヶ月ぐらい経ったとき

この対応はどうかな?と

疑問を持つようになりました。

 

会話しているようで

イマイチ、会話になっていないからです。

 

たしかに営業時間を聞かれ

営業時間を答えては

いますが

ただそれだけです。

 

お客様は、なぜ営業時間を聞かれたのか?

 

その理由を考えないといけません。

 

お客様は

別に営業時間を知りたいわけではなく

自分が行けるかどうかを知りたいだけです。

 

理由がわかれば

何を言ってあげたらいいか

自分なりに想像がつきました。

 

「朝の8時から夜の10時までです。

 この時間帯で大丈夫でしょうか?」と

言うようにしました。

 

そうしたら

「大丈夫だよ、意外と遅くまで

 やっているんやね」とか

 

稀に

「10時までか? ギリギリやな」と

言われることもありました。

 

そんなときは

(オフィスから掛けているのわかった場合)

「10時まで会議が何かあるんでしょうか?」と

聞いてみました。

 

「そうなんだよ。毎週月曜日は

10時ぐらいまで会議があって

小腹が空くんで、ハンバーガーでも

食べようかと思って・・・」(電話の向こうのお客様)

 

「マクドナルドでは

 配達もあるんですよ」というと

すぐに宅配の仕事が入りました。

 

この体験では

他にも仕事に繋がることが

たくさんありました。

また機会をみて、コラムで書くことにします。

 

「相手はなぜこの質問をしているのか?」

 

常に意識したいものですね。