考えればわかる。

 

DSC_0340

DSC_0340

 

今、箱根駅伝をテレビで観ています。

 

サッポロビールのCMが流れました。

 

所ジョージさんが

「考えればわかるのに

 そこまで考えないから

 運命とか言ってるんですよね」と

さらっと言ってのけるシーンがあります。

(一度CMを見ただけですから

 正確な文面になっているかどうか

 わかりません。ご了承ください)

 

「考えない人は、運命と言いながら

人のせいにしているだけなんだ」と

所さんがそう言われているように思いました。

 

「考えればわかる」

 

とてもシンプルでわかり易い言葉です。

 

たいていのことは

考えればわかります。

 

毎回、同じミスをする人がいますが

考えていれば、そんなに同じミスを繰り返すことはありません。

 

せっかくいい人と出逢っても

次に繋がらない人も同じです。

 

「考えればわかる」

 

考える習慣を付けたいですね。