「こんないいことがあって・・・」

DSC_0771

『成功する人の一見、運に見える小さな工夫』(中谷彰宏著)

先日、コンビニでこの本を見つけて
購入しました。

なるほどな~と思いながら読んでいて
特に気になったところがあったので
ちょこっと紹介することにしました。

38頁から(要約)

【グチを吐き出すことで
友達もダメになってしまう】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
運のわるい人は、グチを言います。
「親友がほしい」「恋人がほしい」と言いながら
自分のグチを聞いてくれる人を探しています。
人のグチを聞くのはしんどいです。
グチを言う人もグチを聞いてくれる人も運のわるい人です。
運のわるい人同士が固まってしまうのです。
運のよさもわるさも伝染します。
運のいい人はグチを言わないので、グチを聞いてくれません。
運のいい人は運に頼らないで具体的に工夫をしています。
それを真似すればいいですね。
「こんないいことがあった」という話は
話をしている人も聞いている人も元気になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本の特性上、あえて限定法(ある程度決めつけて書く)で
書かれていますが、概ね
そうだよなと思いながらこの本を読んでいました。

「グチを聞くのは、しんどい」
それは事実です。少なくとも私はそう思います。

「こんないいことがあって」「こんなおもしろいことがあって」
こんな話から、はじめると
自然と楽しくなりそうですね。
自分も聞いている人も。