昨日、ファイテン三宮店に行きました。
「あっ柳本さん 昨日お友達が来てくれて
ポイント、柳本さんにプレゼントして
帰られましたよ。
もう3000円分のポイントあるので
使ってくださいね」(店員の長本さん)
最近、毎週のように
ファイテンに何を買いに行っています。
ファイテンってご存知でしょうか?
チタンの粉を活用したグッズを作っている会社なんです。
健康グッズの製作会社です。
この説明だけならわからないですよね?(笑)
著名なスポーツ選手が使用している
カラフルなネックレスを作っている会社です。
http://www.phiten.com/about_phiten/athlete.html
二ヶ月程前に
お店に立ち寄って、たまたまネックレスを購入したところ
肩の凝りが少し緩和された感じで
それからお小遣いを貯めては
徐々に商品を購入しています。
今ではアンダーウェアや靴下、靴の中敷き、ベルトまで
ファイテングッズです。
で、昨日はその貯まったポイントの3000円を
使って、アクアチタンの枕を購入しました。
あんまり書くと
ファイテンの回し者と勘違いされそうなので
商品の話はこれぐらいにしておきますね。
私は枕を買ったあと
すぐに、新下君にメールをしました。
「今日、ファイテンに行きました。
ポイント付けてくれて
ありがとう。
そのポイントを使って
アクアチタン枕を買いました・・・」(私)
「ポイントぐらいで
わざわざご連絡ありがとうございます。
店員さんが、柳本さんのことも
僕のことも覚えていてくれたので
ポイントプレゼントができました。
ありがたい限りです」(新下君からの返信メール)
そうなんですよね。
店員さんが
私のことも
私と2回だけお店に立ち寄った新下君のことも
よく覚えてくれていたからなんです。
仕事ができる人って
人のことをよく覚えていらっしゃいますよね。
ポイントプレゼント=お客様のことをよく覚えていること
なんかこの公式ができてしまいました。
お客様のことをよく覚えているから
ポイント(お店の印象)が上がる。
こんな感じかな?