残念な対応

「レジを閉めたので
 もうお売りできません。
 そのパンもお返しください」(パン屋の店員さん)

昨夜、私の友人が大型スーパーマーケットに
買い物に行きました。

パン屋さんで食パンを買って
惣菜などもスーパーで買って
レジを済まそうとすると
パンに関しては
レジが別だったそうです。
(パンはパン屋さんがテナントだった
 ために、レジがパン屋さんの中にありました)

彼はすぐにパン屋さんに行き
「すみません、スーパーのレジに
 持っていってしまって・・・」と言うと

その店員さんは何を思ったか
上記の言葉を発していました。

「ちょうどの金額ですから
 受け取ってくれませんか?」と
彼が言っても

「レジを閉めたのでダメです」
これの一点張りです。

もちろん彼はパンを返して
帰宅しました。

こんなことをしていても
きっとこのパン屋の店員さんは
自分は仕事をしているつもりなのでしょうね。

お店には必ず金庫があります。

一旦、そのお金を預かり
翌日の売上として
換算することは簡単なことです。

他の方法でもいくらでもできることはあります。

このお店は食パン代の150円の売上金を
失ったのではなく
永遠に、このお客様を失っています。

彼も二度とこんなくだらない店には
行かないでしょうからね。

売上がどうのこうのより
本当にもったいない生き方をされていますね。