教育

今日、仕事が終わってから
新下君と全国チェーンのある居酒屋に行きました。

タッチパネルでオーダーするお店でした。

まっそれはいいのですが
注文と違うものが出てきたり
なかなかオモシロイことが続きます。

お店に入ってから
いろんなことが起きます。

「お通しです」(店員さん・Aさん)

「これは何の寒天ですか?」(私)

「わかりません」(店員さん・Aさん)

「そうですか・・・」(私)

わかりません。のひと言で
終わりでした。

あとで、「〇〇の寒天です」と
言いに来てくれるかな?と
淡い期待をしていましたが
全くその素振りもありません。

そんな中
料理が運ばれてきます。

「こんなの頼んでないんだけど・・・」と
私が言いながら
タッチパネルを注文確認のページを見せると

「そうですね」とだけ
言いながら
アルバイト店員・Aさんは姿を消します。

また次に料理が運ばれてきたとき

ガチャーン!!と
音がしたと思ったら
私のズボンとシャツに
頼んでいないはずのお酒が
思いっきり掛かります。

私は笑いながら
おしぼりで、ズボンと椅子を
拭きました。
隣にいた新下君も机の上を
素早く拭いてくれました。

「これ? 水?」(私)

「いえ モスコミュールですよ」(店員さん・Bさん)

「お酒か さすがに臭いがつくよね」と
小さな声で言いながら
おしぼりで、ズボンを拭いていました。

とその店員さんの姿が
幽霊のように消えていました。

「いつの間に消えたん?」(私)

「素早いですね・・」(新下君)

その時、通り掛かった
店員さん・Aさんに声を掛けました。

「ねぇ? 今日は店長さん
 来られていますか?」(私)

「店長は休みです」(店員さん・Aさん)

それだけです。

たぶん、Aさんは
私の質問にきちんと答えたつもりなんでしょうね。

店長が来ているかどうか
聞いた訳ではないんですがね。

教育を全くしていないと
こんなことになるのか???と
思いました。

そんな時に
通りかかった
しっかりした顔つきの店員さん・Mさんに
声を掛けました。

「ごめんね。
 さっきモスコミュールを
 こぼされてしまって
 ズボンが濡れてベタベタで・・・
 乾いたおしぼりとかないですね?」と
言いました。

「本当にすみません。すぐに持って来ます」と
言い、またすぐに私の目の前に現れました。

「乾いたおしぼりはなかったんですが
 キッチンペーパーならありましたので
 これでも大丈夫でしょうか?」と。

Mさんは
本当に申し訳なさそうに
謝りながら
できる限りのことをしようと
してくれていました。

「Mさんって
 社員さんですか?
 いえ、僕 アルバイトです」(店員さん・Mさん)

「あーそうなんですね。
 とてもしっかりと
 されているから
 社員さんかと思いました。
 今日、店長お休みなんですね」と
私が言うと

「店長はいないですけど
 社員ならいますので
 すぐに呼んで来ます」と言ってくれました。

Mさんは私の話の意図が
わかったようです。

まっあとは
社員が来られて
とりあえずの対応はしてくれました。
(早い話がクリーニング代分を
 値引きします。とのことでした。
 まっどうでもいいけど)

Mさんはその後も
私たちの席に来ては
「もうすぐ料理もできますので
 すぐに持って来ますね」と
言ってくれたり
「何かドリンクぐらいは
 サービスさせてください」と
言いに来てくれたりと
気に掛けてくれていました。

同じお店のアルバイトさんでも社員さんでも
全然違うものだと思いながら
私たちは食事をしていました。

「Mさんが社員も含めて
みんなの人材教育をしたらいいのにね」と
言いながら、お店を出ました。

教育
本当に大事やなと思った一日でした。