「結果として、お客様にご迷惑を掛けることが多くて
この会社では続けられないと思い辞めました」
「そんなことで辞めたなら
うちでは到底続かないよ。
お客さんに迷惑が掛かるなんて
当たり前のことだろう」
先日、私の友人が転職活動をしていました。
上記はその時の面接での会話です。
彼女は、営業ウーマンとして
輝かしい成績を上げました。
しかし、そのことでお客様に
ご迷惑を掛けることがありました。
(業種を書くこと、それが何の仕事か
簡単にわかるのですが
業界批判だと誤解を生じる可能性があるので
書くことはやめておきます。
ちなみに、この業界はブラックとかではありません)
私は彼女に
「そんな残念な会社
行かなくてよかったね」と言いました。
彼女は同じ業界である他の企業を受けました。
そこでは
「うちではそういうことはないから
安心して働いてくださいね」と言われたそうです。
もちろん合格です。
同じ業界でも
残念な会社と善良な会社があるものです。
就活生のみなさんも
お客様にご迷惑を掛けても
平気でいられる残念な企業ではなく
お客様のために、真剣にお役立ちを
提案する企業を受けてくださいね。