今月に入って
ずっと新入社員研修DAYです。
新入社員研修の中で
私が毎回、話すことがあります。
「仕事って、楽しいよ」って。
でも、楽しい仕事が
用意されているのでは
ありません。
仕事を楽しくできるかどうかは
本人次第です。
例えば
営業のお仕事をしたとします。
お客様のことを真剣に考え
行動した場合
仕事はどんどん楽しくなることでしょう。
お客様にとって
最適な提案をし
お客様から
「ありがとう」と言われたら
とっても嬉しいでしょう。
しかし、その逆となれば
毎日がしんどいだけです。
今月に入って
毎日のようにしつこく
会社に電話をしてくる
某コピー販売会社の営業マンがいます。
弊社にとって
全く意味のない
コピー機を売りつけようと
断っても断っても
電話を掛けてきたり
オフィスに押しかけたりしてきます。
このようなお客様のことを
考えず
ノルマの達成のためだけに
仕事をしていたら
毎日が辛いものになるでしょう。
誰からも喜んでもらえないでしょうから。
「売上が上がったら
営業マン本人と
会社の人は喜ぶんじゃないですか?」と
思われるかもしれません。
しかしながら、このような営業マンは
売上を上げることはまずありません。
誰も相手にしないからです。
営業マンは
『お客様の問題解決を図る』ために
活動をしないといけません。
問題解決マンこそが
営業マンです。
人のお役に立ちながら
毎日、楽しく仕事ができたら
いいですね。