昨日 仕事で宮崎県に行きました。
飛行機に乗って、指座席に目をやると
もう人が座っていました。
親子で楽しそうにされていました。
さて、こんな時
みなさんならどうされますか?
「席を間違えていませんか?」
「私の席はココなんですけど」と
言われますか?
私はすぐにキャビンアテンダントの方に
「私の3Cの席には人が座っています。
もし、差支えなければ
違う席に座ってもいいのですが」と言いました。
「すみません。
お願いしてよろしいでしょうか?」(CA)
「はい。 もちろん」
3Aの席(私の隣の席)を指定されていたご婦人は
自分の席に人が座っていて
再度、搭乗券を見ていました。
「今 客室乗務員に伝えていますので・・」と話しかけると
「そうだあの方、車いすでお越しの方でしたね。
じゃ私たちが動いてあげましょう」と
笑顔で言ってくれました。
そのご婦人も乗客のことを
よく見られていました。
素敵ですね。
帰り際
「お客様 お気遣い戴き、
本当にありがとうござました」
客室乗務員の中山さんという綺麗な女性は
私にそう言って、丁寧に挨拶してくれました。
あの時
自分の席に座るために
親子を移動させていたら
「お客様 ご迷惑を掛けてすみませんでした」と
帰り際に言われたことでしょう。
「ご迷惑を掛けてすみません」と
謝られるより
「本当にありがとうございます」と
お礼を言われた方が嬉しいですよね。
嬉しい言葉を言われる行動を
常に意識したいですね。