今日、熱帯魚と水槽を買いに
アグロガーデンというホームセンターに行きました。
なんとなくですが
魚に詳しそうな店員さんに声を掛けました。
「水草を買おうと思っているんですけど・・」(私)
「繁殖のためですか?」(店員さん)
「はい」(私)
「なら、人工のビニールの草で
十分ですよ。
この時期だと水槽の表面がアオコで
すぐに緑色になってしまいます。
それに水草より、結果的に安く付きますし」(店員さん)
「ありがとうございます」(私)
「グッピーの他に
○○○も買おうと思っているんですけど」(私)
「繁殖させるんですよね?
それなら止めている方がいいです。
確かに底に落ちたエサを食べてくれますけど
子供まで食べてしまいますよ」(店員さん)
「なるほど・・ありがとうございます」(私)
店員さんは
全て本当のことばかり教えてくれました。
その場合なら
何がいい、何はよくない。
この回答が完璧でした。
決して、売り付けようという
感じではなく
どちらかというと
買わなくていいものを
親身になって、教えてくださいました。
素晴らしい店員さんですよね。
またこのお店に行って
この店員さんに教えてもらおうと思います。
もちろん、この人から
次回も商品を買います。
本当のことしか言わない店員さん。
こんな生き方をされていたら
ストレスなく生きられそうですね。
営業テクニックなんて
いらないですよね。
お客さまと人間関係を作るのが目的なら。