コミュニケーションとは何か?

私は大学の講義で

『コミュニケーションの授業』をしています。

 

人はなぜコミュニケーションを図るのか

ご存知でしょうか?

 

急にこんなことを聞かれたら困りますよね。

 

そんなもん、口があるからやとか

言われそうですが。

 

コミュニケーションって

『共通すること』や『共有できること』を探すために

人はコミュニケーションをとっています。

 

私には娘がいますが

娘がまだ小学校の頃

学校のお友達が家に来ていたとき

こんな話で、盛り上がっていました。

 

「私なぁ、日曜日に

ドラえもんの映画、見に行ってん」(娘)

 

「えぇ私もドラえもん、見に行ったで」(娘のお友達)

 

「デキスギ君がしずかちゃんにフラれた理由を

言うたとき、手を叩いて笑ろうてもたわ」(娘)

 

  「私もやで。 デキスギ君は、私がいなくてもって

生きていけるって。しずかちゃんに言われたやつやろ? 

ほんまにおもしろかったな」(娘のお友達)

 

そうなんですよね。

皆、共通する部分を見つけながら

仲良くなっていきます。

 

 コミュニケーションって

本来、仲良くなるためにするもんなんですね。

 

 だから、このことを特に意識しましょう、と

授業でもお伝えしています。

 

意識すると

人は大きく変わるなと実感しています。

 

大学3年生まで

奥手で、ひとりの彼女もできなかった男子が

授業を受けると

すぐに彼女ができたり、大勢のお友達ができたり

するのを見ていると、

人は意識次第で、大きく変わるなと

本当に思いますね。

 

 

 また授業で話をしている内容も

 このコラムで書くことにします。