些細なことを覚えていてあげよう。

150911_1711

150911_1711

 

もう一年ほど前の話です。

 

阪神三宮駅前の売店にて。

 

「この前はお釣りを間違えてすみません」(売店の女性)

 

「いえいえ、とんでもないです」(私)

 

実は私自身、忘れていたのですが

この前、この売店で買い物をしたときに

50円お釣りが多いことに気づき

お返ししました。

 

ただそれだけのことなのですが

このお店の女性は

それを覚えていてくださいました。

 

買い物を済まし

オフィスに戻ると

ビニール袋のなかに

フリスクがひとつ入っていました。

 

うれしいですね。

 

このような対応が。

 

『些細なことを覚えておいて

お返しをする』

 

なかなかできることでは

ないですね。

 

今回は、当事者の私が

忘れていたぐらいですからね。

 

些細なことを覚えていて

チクチク言うのは最低の行いですが

恩返しをするは最高の行いです。

 

先日、この売店

なくなってしまって

今は大手チェーンのコンビニに

変わりました。

 

思い出深いお店が

またなくなってしまいました。