そもそもが違っている。

yjimage[9]

『そもそもが違う』

 

今日の就活の授業は

そんなお話です。

 

ある著名な方が書かれた本を

読んでいました。

 

「企業は新卒者に即戦力を求める」という内容でした。

 

私はこの方の書籍を何冊も読んでいて

とても博識の高い方だと思っていましたが

さすがにジャンル外なことは

ご存じないとわかりました。

これは仕方ないことです。

ジャンル外のことは、経験がないので

わかるはずもありません。

このことを責める気はありません。

 

昨日のコラムで

就活生のお父さんとのやりとりのお話を

書きましたが

就活マニュアル本の一部は

このそもそもが違っています。

 

企業はなぜ新卒を採用するのか?

 

多くの企業は

新卒者を一(いち)から育て

盤石な組織を作っていこうと考えています。

 

企業は

じっくり育ていこうと

思って、新卒採用をしているのです。

 

即戦力を求めて採用するのは

スカウティングという採用方法です。

 

現在とても活躍している会社員を

高額の給料で引っ張ってくるやり方です。

 

これは新卒には当てはまりません。

 

育てようと思って採用していることを

知れば、私は「〇〇ができる」と無理に

アピールすることも必要ないでしょう。

 

何度もコラム(就活の授業)で

書いていますが

人事は一緒に働きたい人を採用しているだけです。

 

現場を知らない方がテキトウに言っていることに

振り回されることなく

大事なポイントだけを抑えて

活動してください。