成功する人は、情熱を理由に挙げる。

512o8kuwgjl-_sx342_bo1204203200_1

 

昨年、読んだ喜多川泰さんの『手紙屋』は

就活生のみなさんに

読んでもらいたい本です。

 

就活や仕事をする意味が

わかってくると思います。

 

『手紙屋』というこの本ですが簡単に内容を言うと。

大学生の主人公が、手紙屋という不思議な商売をしている方と出会い

自分の人生を豊かなものにしていくというお話です。

(まだ読まれてない方のために、これぐらいにしておきます)

 

P225の要約

 

(とても興味深いお話がありましたので抜粋しておきます)

 

失敗する人は「才能」を頼りに夢を

叶えようとする。

別の言い方をすれば、

自分が成功できることは何か?を

考えている。

この人たちは

成功とは才能によって得るものだ、と

勘違いしている。

 

一方で、成功した人は「情熱」を

頼りに夢を叶えようとする。

何をやれば成功できるかではなく、

自分がどうしてもやりたいことは

何かを考えているということ。

夢を実現した人は、この方法を使った。

 

失敗した人は才能を理由に挙げる。

成功した人は情熱を理由に挙げる。

 

長い時間をかけて

情熱を持って行動を続けた人が

夢を叶えることができなったなどということは

起こりえないのだ。

(ここまでが、P225の要約です)

 

その通りだよなと

強く共感しました。

「お前には情熱しかないやん」と

私が言ったら

「じゃ社名を情熱ダイニングにするわ」と言って

その後、大成功を収めた友人のことを

思い出しながらこの頁を読んでいました。

『手紙屋』というこの本ですが簡単に内容を言うと。
大学生の主人公が、手紙屋という不思議な商売をしている方と出会い
自分の人生を豊かなものにしていくというお話です。
(まだ読まれてない方のために、これぐらいにしておきます)

P225の要約
(とても興味深いお話がありましたので抜粋しておきます)

失敗する人は「才能」を頼りに夢を
叶えようとする。
別の言い方をすれば、
自分が成功できることは何か?を
考えている。
この人たちは
成功とは才能によって得るものだ、と
勘違いしている。

一方で、成功した人は「情熱」を
頼りに夢を叶えようとする。
何をやれば成功できるかではなく、
自分がどうしてもやりたいことは
何かを考えているということ。
夢を実現した人は、この方法を使った。

失敗した人は才能を理由に挙げる。
成功した人は情熱を理由に挙げる。

長い時間をかけて
情熱を持って行動を続けた人が
夢を叶えることができなったなどということは
起こりえないのだ。
(ここまでが、P225の要約です)

その通りだよなと
強く共感しました。

「お前には情熱しかないやん」と
私が言ったら
「じゃ社名を情熱ダイニングにするわ」と言って
その後、大成功を収めた友人のことを
思い出しながらこの頁を読んでいました。

成功とは才能によって得るものだ、と
勘違いしている。

一方で、成功した人は「情熱」を
頼りに夢を叶えようとする。
何をやれば成功できるかではなく、
自分がどうしてもやりたいことは
何かを考えているということ。
夢を実現した人は、この方法を使った。

失敗した人は才能を理由に挙げる。
成功した人は情熱を理由に挙げる。

長い時間をかけて
情熱を持って行動を続けた人が
夢を叶えることができなったなどということは
起こりえないのだ。
(ここまでが、P225の要約です)

その通りだよなと
強く共感しました。

「お前には情熱しかないやん」と
私が言ったら
「じゃ社名を情熱ダイニングにするわ」と言って
その後、大成功を収めた友人のことを
思い出しながらこの頁を読んでいました。

成功とは才能によって得るものだ、と
勘違いしている。

一方で、成功した人は「情熱」を
頼りに夢を叶えようとする。
何をやれば成功できるかではなく、
自分がどうしてもやりたいことは
何かを考えているということ。
夢を実現した人は、この方法を使った。

失敗した人は才能を理由に挙げる。
成功した人は情熱を理由に挙げる。

長い時間をかけて
情熱を持って行動を続けた人が
夢を叶えることができなったなどということは
起こりえないのだ。
(ここまでが、P225の要約です)

その通りだよなと
強く共感しました。

「お前には情熱しかないやん」と
私が言ったら
「じゃ社名を情熱ダイニングにするわ」と言って
その後、大成功を収めた友人のことを
思い出しながらこの頁を読んでいました。