人と一瞬で仲良くなる方法

yjimageysub9rg8

 

「やなさんの一番いいところは

 いつも肩の力が抜けているところや」

 

昨年、友人のおざりん(小澤勝也さん)から

言われたことです。

 

同じ様なことをやはり言われたことがあります。

言われたというかこんなメールを戴きました。

メールの主はお取引先の採用担当の方です。

その後、独立しオーナーとなり店舗経営し

開店直後から大繁盛店にしています。

 

 

「柳本さん、長いことありがとうございました。

 おかげで、採用は毎年大成功でした。

 

 うちはサービス業で採用も難しいはずなのに

 なんで、大成功だったのか

 自分なりに考えたんです。

 

 私も柳本さんも似ていましたね。

 いつも肩の力が抜けていて

 でも仕事には集中していて。

 

 力が抜けているから

 学生さんもリラックスできて

なんでも質問してくれるし

 それでも集中しているから

 質問に対してズレることなく

 答えられるし

 

 面接しながら

 学生と一瞬で仲良くなった実感がありました。

 

 一緒に面接をさせてもらって

 これなんだよな「仕事の本質って」と

 思っていました。

 

 一瞬で仲良くなる秘訣は

 肩の力が抜けていること。

 

 私もこれからは店舗経営をしていきます。

 

暇になるのか、忙しくなるのか

 全く予想がつきませんが

 どんなときも肩の力を抜いて

 仕事には集中します。

 

 またお時間があれば

 店を覗いてやってください。

 長い間、本当にありがとうございました」

 

こんなメールを戴きました。

 

人と一瞬で仲良くなる秘訣は

肩の力が抜けていること。

 

なるほど

これは名言ですね。