結婚の条件

yjimageD3X225YK

 

先日、20代後半の女性(OLさん)3人と

男性が4人で食事に行きました。

 

私の隣にいた男性が

「皆さんの結婚の条件ってなんですか」と

会話の流れで質問しました。

 

「絶対に、会話が弾むことです」(Aさん)

 

「私もですよ」(Bさん)

 

「それは譲れないですね」(Cさん)

 

全員、頷きながら

こんな回答されていました。

 

「でも結婚となったら

 生活の基盤というか

 収入とかもある程度は

 条件になるでしょう?」

またその男性が聞くと

 

「はい、もちろんです。

 でも会話が弾む人で

 仕事ができない男性を

 私は見たことがないので・・」(Aさん)

 

「そうですよ。

 会話ができなくても

 お金儲けだけはできる人はいるでしょうけど

 それはそれで、一緒にいて

 嫌気がさすし・・」(Bさん)

 

Cさんは隣で頷いていました。

 

私も「確かにな」と思いながら

皆さんのお話を聞いていました。

 

私も新卒の採用基準で

会話が盛り上がるかどうかを

一番に持って来ていますからね。

 

「会話が成り立つ人で

仕事ができない人はいない」

 

納得です。