「参考にします」は、使わない。

DSC_0699 (002)
「Mさんは、いつも言葉をきちんと
選んでお話をされますよね」(私)

「えっそうですか?」(Mさん)

「ビジネス研修
 たくさん受けられているんでしょうね」

「研修はほとんど受けたことがなくて
 でも本はよく読んでいるんです。
 言葉を選んだって
 どんなときにそう思われました?」

「私がお話したときに
 『勉強になります』と
 言われたでしょう。
 『参考になります』とは
 言わなかったですし」

「参考になります、なんて
 さすがに言いませんよ。
 目の前にいる方に
 失礼ですからね。
 研修は行ってないんですけど
 私の先輩、女性経営者の方で
 とっても言葉遣いがきれいな人がいて
 その人の真似をよくしているんです」

こんな話を昨日、お友達のMさんとしていました。

言葉の綺麗な方って
ほんと、憧れますね。

私も意識して
綺麗な言葉を使います。