素直が一番

今日、大学生30名と社長5名が
「なんでも話し合いましょう」という
イベントがありました。

私は司会者役で参加していました。

そのなかで
学生さんから
「どんな人を採用したいですか?」という質問があり
株式会社NSKKの玉田社長は
「明るく、元気で、素直な人です。
 育てようと思って、新卒採用をしているから
 一緒に働きたい人がいいですよね。
 陰険で、不健康で、理屈ばかり言ったり、
 間違いを指摘され、キレれたりする人と
 一緒には働けないですからね」と学生さんに
ニコニコしながらそう答えていました。

他の社長も声をそろえて
素直な人がいいと話されていました。

素直な人は自己肯定感が高いですから
一緒にいて安心できます。

素直な人は
自分の長所短所もわかっていますから
自分が役立てることで、人に喜んでもらおうとするでしょうし
苦手ことは、人に遠慮なく助けを求めるでしょうから
わかりやすくていいです。

会社でも会社以外でも
一緒にいて楽しくなる人と過ごしたいものです。

今日は、このイベントに来てくれていた
学生さんとコラムを書きますね、と約束をしたので
久しぶりにアップさせてもらいました。

これからは
もう少し高い頻度でコラムを書くようにしますね。