最大のリスクヘッジは学ぶこと

昨日、世界的な錫の製品をつくる会社の社長
講演会を聞き、さっそく阪急百貨店で、錫の湯飲みを
買ってきました。

新聞記者から
家を継ぎ
金型づくりに励んでいたとき
近所の子供連れのお母さんから
「勉強をしていないと
 こんなおじちゃんになるよ」と
屈辱的なことを言われたそうです。

このとき
鋳造職人とは素晴らしい仕事をする人なんだと
皆に思わせてみようと決心させたそうです。

「一生懸命に学び
 人からアドバイスをもらい
 皆に喜んでもらえるような
 モノづくりに励みました。
 学ばないことは
 最大のリスクです。
 人のアドバイスを聞き入れないように
 なれば、なんの成長もなく
すべてが終ります」

この会社の社長は
一心にものづくりに励んだそうです。

今では
錫の製品では
世界的にも有名になり
Diorをコラボで製品をつくるまでになっています。

最大のリスクヘッジは学ぶこと。

 成長とは人生の最大の報酬です。