ビジョン

yjimageekrzdjje

 

大学で後期の授業が始まりました。

 

私が担当しているのは

1年生対象の授業です。

この大学では後期だけ担当しています。

 

初回の授業で

生徒さんに

将来の夢について話をしてもらいました。

 

男子学生の一人が

「僕は将来、絶対にお金持ちになる」と

公言しました。

 

私は彼に

「いいですね。じゃどんな人がお金持ちになると思う?」と

聞きました。

 

彼は「わかりません」と即答。

 

「答えなんかいくらでもあるから

 なんでもいいよ」と私は言ったのですが

それでも「わかりません」と彼は言いました。

 

「そっか、大学在学中に

 たくさんのお金持ちの方々と逢って

 どんな人がお金持ちになっているのか

 確かめてくださいね」と伝えました。

 

また先日

ある社会人から

「どうしても女の子にモテたい。

 どうすればモテるようになるのか

 テクニックを教えてほしい」と相談がありました。

 

私は彼に

「じゃどんな男がモテると思う?」と聞きました。

 

彼は「わかりません」とポツリと答えました。

 

「いくらでもあると思うんだけど

 なんでもいいので

 モテる男の条件を言ってみてよ」と言いましたが

彼は全く思いつかないようでした。

 

「まずはそこからやね。

 申し訳ないけど

 モテるテクニックとか

 そんな上辺のことを知っても

 全く意味がないと思うから・・・

 自分なりのモテ方を思いつくようになったらいいね。

この話はこれで終わり」と言いながら

話題を変えました。

 

○○になりたい。と思う気持ちは

とてもいいことです。

 

お金持ちもいいし

異性にモテることもいいです。

 

ただ漠然と思っているだけでは

なんにもなりません。

 

競技に勝つのも

営業マンが売上目標を達成するのも

社長が経営目標を達成するのも

全て戦略(ビジョン)があって

戦略(具体的な方法)があるからこそ。

 

あー目標達成できたらいいなと

やみくもに仕事をしていて

達成するはずもありません。

 

彼女がほしいからと言って

婚活パーティーや

合コンに何回行っても

ほとんどが無駄になります。

 

それ以上に

何も考えずにそんな場に行くと

詐欺師の餌食になるかもしれません。

 

暗中模索の状況では

何をやっても無駄になります。

 

「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」を期待するのも

時間がもったいないですからね。

 

人生(命の時間)は限られていますから。

 

仕事で目標達成をし続けている人は

達成する仕方が身に付いています。

 

異性にモテる人は

自分なりのモテ方を熟知しています。

 

高身長・高学歴・高収入でも

全く女性にモテない男性もいます。

(もう3高なんて、言わないようになりましたね。

 この話自体が古いですね・笑)

 

ビジョン(目標達成している状態)が

はっきりしていないと時間(人生)が

もったいないですね。