「投げかけたものは必ず返ってくる」

yjimageh0hcy9v3

 

ある方の本を読んでいて

 

「投げかけたものは必ず返ってくる」

過去に投げかけたものの集積で「現在」がわかり

「現在」投げかけているものの集積で「未来」が読み取れる。

つまり、目の前にいる人を観察すると

「過去」が見え、「未来」が見えきます。

これがわかれば、私たちは「未来」を変えることが

できるようになります。

 

 

このような内容が書かれていました。

 

たしかにな~と思いながら

この本を読みふけっていました。

 

人を観ていると

きっとこういう人生を送って来たんだろうな

このままだったら・・・と

思えてきますもんね。

 

私は大学の授業や社員研修で

「現在は過去の意思決定だ」と

受講生の方々に伝えています。

 

過去に意思決定したことが

今、起こっていることです。

 

そう思えるようになれば

責任を人に押し付けるような

残念な人にはならなくてすみます。

 

責任のベクトルを自分に向けられる人で

ありたいものです。

 

いい意思決定をしていると

未来は明るいよ。