嘘に溺れ、嘘を愛す哀れな生き方

今日、合同企業説明会にて
就活よろず相談を行っていました。

ある女子学生が
驚愕の事実を話してくれました。

彼女と私の会話を書きます。

「うちの大学のキャリアセンターは
 もう信じられないです」(女子学生)

「どうされたんですか?」(私)

「自己PRでは、話を盛れ(嘘を書け)、
 話を盛って、盛って、書くのがいいんですよ。
 とか、いうんです」(女子学生)

「それはあかんわ」(私)

「嘘を書いていたら
 そのうちその嘘が事実に思えくるから
 大丈夫。って言うんです。
 自分もそうしてきたら
 あなたも大丈夫よ。って、
 もうほんとに情けなく・・・」(女子学生)

「最悪の教えやね。
 キャリアカウンセラーとしても
 人間としても
 失格でしょう。
 そんな人」(私)

「もう、大学のキャリアセンターに
 行くのはやめます。
 なんで、あんなに情けない人たちが
 キャリアカウンセラーとかしてて
 いいんでしょうかね・・・」(女子学生)
 
本当に残念な話です。

実はこの大学は
就活生に『話を盛れ』と
徹底教育していることで有名です。

だから、内定率も悪いことが
未だに気付いていないようです。
もう救いようがないですね。

嘘に溺れ、嘘を愛す
哀れな生き方です。

というより
こんなこと
学生に教えるなよ!