質問を受けると明確になる。

「阪神競馬場の帰りですよね。
 今日は勝たれました?」

「はい」

「凄い!!
 ところで競馬の魅力って
 なんですか?
 私たち、職員なんですが
 競馬に全く興味がなくて・・
 教えてもらえませんか?」

「馬が美しいことなんです。
 こんなにまで美しい動物がいるのか?って
 初めて、競馬場に来たときに
 感激しました。
 人が手塩に掛けて、育てているのが
 見ただけでわかりますから。
 競走馬は芸術作品ですね。
 それと、騎手の方々が素晴らしいですよね。
 僕も乗馬をしたことがあるんですけど・・
 あんなに不安定なところ(馬上)で
 バランスをとりながら、
 時速60キロで走り抜けるなんて
 神業ですよ」

「確かに馬は綺麗ですよね。
 でも騎手って、そんなに凄いんですか?
 いつも見ているけど・・・」

「いつも見られているのが
 羨ましいですね。
騎手は、そりゃ凄いでしょう?
 あの乗り方は曲芸ともいえる神業ですよ」

「ほかにもギャンブルとかは
 されるんですか?」

「全くしません。
 宝くじもほとんど買うこともありませんから」

「なぜ競馬だけされるんですか?」

「競馬ぐらい、頭を使うことは
 そんなにないでしょうから。
 いろんな情報を集めて、
 自分なりの期待値を求めて
 数字を割り出すんですけど
 そんなことすることは
 あまりないですから」
(ちなみに、お隣にいた女性は
 期待値とかの言葉がじゅうぶんに
 ご理解戴ける方でした)

「そんなに頭を使われているから
 勝てるんですね。
 普通はみなさん
負けて帰っていかれるのに・・・」

「今日、勝ったのは
運がよかっただけです」

今日、友人と阪神競馬場に行きました。
今年最後の競馬(JRA)でしたので
夏の時点で、この日(今日)は
予定を入れずに、朝から阪神競馬場に
行くことを決めていました。

友人も私も
運良く、勝って帰えることになって
競馬場近くの焼鳥屋さんに行きました。

隣の席に
綺麗な女性が二人
私たちより、先に食事をされていました。

私たちが食事を始めたとき
隣の女性に
「競馬の魅力は?」と
聞かれ、上記のような
会話をしていました。

質問されるって
嬉しいですね。

決して
質問してくれた方が
綺麗な女性だからではありません。

確かにそれもありますが・・(笑)

質問されると
何故、自分が今、この行動をしているのか?

自分自身で、振り返ることができます。

今日は、競馬の話でしたが
それが、趣味でも仕事でも
質問されると
振り返りができますね。

それにしても
今日は、いい質問をしてもらえました。

あっ
質問するのを忘れていました。

その女性たちのお名前を聞くのを
忘れて、席を立ってしまいました。(笑)