面接で、変なアピールは必要ありません。

先日、お取引先の面接試験をしていました。

長所と短所を聞いてみました。

すると 長所を延々といっぱいお話したあと

短所も延々と話しているのですが どう聞いてもいい話ばかりです。

延々お話をしたあと 誠実過ぎるところが短所だというありさまでした。

「ごめんね。どう聞いても

あなたの短所の話は

人として素晴らしいことばかりで。

ご自身が本当に思っている短所を

教えてもらえませんか?」と

私は再度、短所を聞きました。

彼がよかったのは これで普通に短所を話してくれたことでした。

誰かに教わったのかな?

変な就活マニュアル本でも読んだのかな?

よくわからないですけど

秋採用になると

短所を聞いても アピールばかりする就活生が増えてきます。

面接では普通に会話してくれたらいいのになぁ。