父のひと言

yjimagebvcgslgq

 

昨日のコラムで

「考えろ」のプレートの話を書きました。

 

私が初めて、人から

「考えろ」と言われたのは

4歳の時でした。

(記憶に残っているなかで)

 

父親から

「周介、煙草を持って来てくれ」と

言われ

私は父に、煙草だけを持って行きました。

 

「なぁ 周介

 煙草だけを持って来てくれたけど

 これで、お父さんは

 煙草を吸えるか?

 煙草を持って来いと言われたら

 マッチと灰皿も持って来て

 はじめて煙草を持って来たことになる。

 それぐらいのことは

 もう4歳なんやからそれぐらいのことは『考えろ』。

 言われたことしかできない人間になるな」

 

と父に強い口調で言われました。

 

私は素直に謝り

すぐにマッチと灰皿を持って行きました。

 

当然と言えば当然です。

 

『考えろ』

 

その習慣が付くきっかけとなったのは

父のこのひと言だったと思います。

 

習慣が付いたと偉そうなことを

書いていますが

あとでもっと考えるべきだったと

思うことはしょっちゅうあります。

 

日々、反省ですね。