「もしそれが本当だったら?」と考えてみよう。

DSC_0340

DSC_0340

 

「もしそれが本当だったら?」と

考えると、正しいことか間違っていることか

真か嘘かがわかります。

 

「集団面接では

その中の1人しか受からない。

だから、周りと差を付けなさい」と

馬鹿げた指導をする人がいるようですが

そんなことは、ありえません。

 

「もしそれが本当だったら?」とそう考えると

この話には矛盾が生じます。

 

3人中、3人ともいいと思ったのに

敢えて2人を落とすことはありません。

3人中、3人ともダメだと思っても

1人を合格にすることもありません。

 

3人全員合格の時もあれば

全員不合格なんてこともよくあります。

 

人の話を聞いたとき

鵜呑みにするのではなくて

「もしそれが本当だったら?」と

一度、呟いてみましょう。

 

世の中

ちょっと考えたら

わかることばかりです。