努力すること以上に大事なことがある。

DSC_0600

先ほど、神戸就活塾生の沖圭介君と

昼食を採っていました。

 

彼はこの4月から

名古屋のアイシン精機で働きます。

関西を離れる前に

わざわざ挨拶に来てくれました。

 

彼は関西を離れるまえに

お世話になった方々全員に

挨拶をすると決めているとのことでした。

 

素晴らしいですね。

 

その考え方が

その生き方が

 

彼は今までも

これからも

周りから好かれ続けていくことでしょう。

 

私は別れ際に

こんな話をしました。

 

「苦労はあんまりしなくていいよね。

老け込むから。

努力は大事やね。

成長するから。

でも努力をもっと大事なことがあって

それは、楽しむことやねん。

人生を楽しんでいる人は

周りを明るくしていくからね。

それもそんなに努力をしなくても

自然とそうしてしまうから」

 

私は彼に、今日プレゼントを渡しました。

その袋のなかに

『人生楽しんだもん勝ち』という

メッセージカードを入れておきました。