単刀直入が通じない???

『単刀直入』が伝わらないというお話

昨日。大学のゼミの授業で
性格テストを実施していました。

テストを始めると
すぐにスマホで検索をはじめる学生が何人もいました。
(30名のクラスで、10~12名が検索をしていました)

「どうした?何がわからんかった?」と

私が聞くと

「これなんて読むんですか?」と
学生から聞かれて

「タントウチョクニュウって読むんやけど」(私)

「どんな意味ですか?」(学生)

「はっきりと とか ズバズバとか
 ストレートに とかいう意味だよ」(私)

「全く聞いたこともなかったです」(学生)

こんなやりとりがありました。

全体の3割は
単刀直入がわからなかったようです。

以前このコラムにも
「奇をてらう」がわかる大学生は
2割もいないという話を書いたことがありますが
大学で授業をしていて一番気を遣うのが
自分が発している言葉が伝わるかどうかです。

今日、友人と話をしていて
大学生に「玄人」が全く通じなくて
愕然としたという話を聞きました。
(どれぐらいの割合で、通じないのかまでは
 聞きませんでしたが)

通じる日本語
もっと知らないといけませんね。

自分の発した言葉が通じているのかどうか
もっと意識します。

話すことを職業にしていますから
なおさらですね。