後片付け

昨日も将来塾の授業の日でした。

塾では授業が終ると
皆で、掃除をします。
自分たちが汚した箇所は自分たちでキレイにします。

昨年のある時期まで
私は授業の翌日に
机の上を拭いていました。

実は昨年のある土曜日
私は高校生(当時高校1年生)の娘と買い物に行くついでに
オフィスに立ち寄りました。
(私のオフィスは部屋が二つあります。
 一つはオフィス、一つはセミナー室です)

娘がセミナー室に入るなり
「この学生さん、アカンやん
 机汚したまま帰っているし・・・。
 この学生さん、就活苦労するわ。
 お父さんは、就活のことを教える前に
 他に教えてあげなあかんことがあるんちゃうの。
 自分で使ったものは元に戻すとか
 キレイにしてから帰るとか
 人として大事なことを教えてあげないと」(娘)
娘は机の一つを見て
そう言いました。
御尤もです。
それ以降、塾の授業が終ると
皆で掃除をしてから帰るようにしています。

皆でする掃除は
なんか楽しいですね。