採用基準

今日、顧問先で面接試験がありました。

顧問先に向かう道中で
面接を受けてくれる男子就活生と一緒になりました。

私は彼にある質問をしました。

「面接の合否って
 どんなことで決めるかわかりますか?」(私)

「ええ? よくわかりません」(就活生)

「なかなかわからないですよね。
 好かれるか、好かれないかやねん。
 どんなに優秀な学生でも
 なんか嫌な感じだなと思うと
 不合格にするし
 筆記試験の点数が低くても
 この子は、育ててみたいと
 思うと、合格にするし・・・
 要は、好かれるかどうかやねん」(私)

「そのお話よくわかります」(就活生)

こんな話をしていました。

好かれるか、好かれないか

自分の言動や行動が
好かれるかものなのか
好かれないものなのか
このことを考えるのが大事ですね。