起業に向いている人

「起業に向いている人ってどんな人ですか?」と
先日、学生さんからこんな質問を受けました。

「自分で商売を始めるって、めちゃめちゃ大変だよ。って
 私が言って、目を輝かして『どんなことが大変なんですか?』と
 言ってくる人が起業に向いてて
 大変だったら・・・と尻込みする人が向いてないね」と
答えました。

そしたら、この学生さんから
「柳本さんは起業後一番大変だったのは
 どんなことですか?」と聞かれたので

「女性が寄ってくる数が半端じゃなくて
 ホントたいへんだよ」と言うと

「僕、絶対、起業家になります」と。

彼はきっとうまくいく。

元気な若者と話をしていると
楽しいですね。