ほっとしてもらおう

昨日、大分に行っていました。

タクシーに乗ると

「お客さん、関西の人?」

「はい、神戸から来ました」

「そうね。神戸の人なら
 関西弁がわかりますよね。
 ちょっと教えてもらいたいことがあってな」

「はい、なんでしょう」

「昨日、大阪から来たご夫婦を乗せたら
 魚の美味しいお店を教えてほしいと言われ
 ○○というお店を教えてあげて
 二時間後に、そのお客さんを迎えに行ったんですよ。
 『どうでしたか?』と聞いたら
 『まぁまぁやったわ』と言われて
 まぁまぁがどういう意味なんか、どれくらいのレベルなんか
 わからんで、お客さんにどう言ってあげたらいいんやろと・・・
 それが昨日から気になってな。
 10点満点でいうと何点やろか?」

「そうですね。6点か7点やったんじゃないですか?」

「そうね。そんならよかった。
 教えた店がマズかったら申し訳ないと思うて」

「大丈夫ですよ。もしマズかったら
 あの店、ぜんぜんアカンわ。と言うでしょうから。
 関西では、特に大阪では
 『まぁまぁ』とか『そこそこ』とか
 『ボチボチ』とか、よく言うんですけど
 どの言葉も平均より上のときに使います」

タクシーを降りるとき
「お兄ちゃん、ありがとう。
 昨日からモヤモヤしとったけど
 ほっとしたわ」と言ってくれました。

(お兄ちゃんと言われる年齢でもないんですが・・)

ほっとしてもらえてよかったです。