♯kutoo

今朝、ABCの『おはよう朝日です』を見ていたら
Kutooのニュースが流れていました。

「ヒールの靴を履かないといけないのかどうか」
何年も前から毎年のように相談を受けていました。

私の答えは「履かなくていい」しかありません。

今日の『おは朝』のアンケートでは
9社中8社が、履く必要がないという回答でした。
残る1社は、ヒールを穿くことで空気が読めるかどうかを
確かめているいった答えでした。

「空気が読める??」
なんやそれ???というのが私の感想ですが。

数のうちには
そんな考え方をしている企業(人事)もいるのでしょうけど
気にする必要はありません。

ヒールを強制する会社には
行く必要がないからです。

モデルさんのように職業として、ヒールが必要な場合はともかく
一般の会社でヒールを履かないといけないことなどありません。

ヒールが苦痛なら
無理をする必要もありませんから。

もしも
ヒールでないと落とされる会社があれば
それはそれでわかりやすくていいですね。
違う会社に勤めればいいだけです。

面接には清潔な服装で
行ってくれたらじゅうぶんです。