備えあれば憂いなし。

 

yjimageeabuj27v

 

今日は京都橘大学で授業がありました。

 

そうだ、早めに山科駅(大学の最寄り駅)に

行って、ミスドで原稿を書こうと思いました。

 

いつもより45分早く

オフィスを出て、三ノ宮駅に。

 

駅前は黒だかりの山。

明石駅で事故があったらしく

新快速は動いてなく

私は普通電車で山科に向かいました。

(2時間近く掛かったように思います)

 

授業には間に合い(それでも10分前到着)

無事に授業に入りました。

 

「備えあれば患いなし」

 

京都橘大学の授業は

もう何年も続けていますが

今まで、遅刻しなかったことが

奇跡のように感じました。

 

(毎日のように乗車させてもらっている

 JRの悪口は書けないですが

 致し方ないとはいえ

 よく遅れが生じますからね。

 でも京都に行くとは

 毎回なぜか難を逃れています。

 大阪に行くとは

完全に遅刻だと思ったことが

 何度もありましたが

 そのときは阪急で行くので

 それはそれでなんの問題も起こりません)

 

これからは

ミスドで45分間原稿を書くことにして

早く行くようにします。

 

なんかそれがいいと素直に思います。